【2022年最新版】BtoBマーケティングのコンサルおすすめ24社

「Webサイトや広告など様々なことをしたが、リードが増えない」
「お問い合わせしてくれたお客様との関係構築がうまくいかない」

あなたはこのような悩みを持ったことはないか?
このような悩みはすべて社内に優れたマーケターがいないことが原因だ。
ただ優秀なマーケターを採用するのは難しい。
そんなときはBtoBマーケティングを得意とするコンサルに依頼するのがおすすめだ。

この記事を読むと、それぞれの分野ごとにおすすめのマーケティングコンサル企業を紹介している。
記事の後半では、失敗しない選び方についても記載しているので、ぜひ最後まで目を通してほしい。

BtoBマーケティングのおすすめコンサル24社【分野ごとに紹介】

BtoBマーケティングのコンサルティングには大きく分けて6つの分野がある。

  • マーケティング戦略設計
  • SEO
  • SNSマーケティング
  • PR、ブランディング
  • デジタルマーケティング
  • リード獲得、インサイドセールス

今回はおすすめの企業を24社厳選して紹介しよう。

マーケティング戦略設計が強みのコンサル5社

マーケティング戦略設計に強みを持つコンサルは以下の5社だ。

  • 株式会社才流
  • 株式会社Nexal
  • 株式会社MOLTS
  • ターゲットメディア株式会社
  • インパクトM株式会社

それぞれ詳しく紹介していこう。

株式会社才流

株式会社才流は、BtoBマーケティングのリーディングカンパニーであり、「マーケティング戦略・施策の立案・体制作り」に長けた会社だ。
代表取締役社長の栗原康太氏は業界の第一人者としてカンファレンスでの登壇や主要業界紙での執筆、取材実績が多数ある。
コンサルタント1人あたりの支援社数は3社までと制限されており、顧客と密接に関わった丁寧なコンサルティングが行われる。

主なサービス・BtoBマーケティングの併走支援
・新規事業に特化したBtoBマーケティング支援・営業の型化コンサルティング
実績https://sairu.co.jp/case
所在地〒102-0093
東京都千代田区平河町2-5-3 Nagatacho GRiD

株式会社Nexal

株式会社Nexalは、戦略立案・施策支援・体制構築支援まで一気通貫の支援に長けた会社だ。
現場ヒアリングから現状となりたい姿のギャップを見つけ、そのギャップを埋める手段を提案してくれる。
現場から客観的な提案をしてくれるため、全ての顧客に対してオーダーメイドのコンサルティングがされる。

主なサービス・事業戦略×デジタルマーケティング戦略策定、実行計画・マーケティング戦略策定、実行、改善支援・KPI設計、シナリオ設計、アセスメント評価、ベンチマーク調査・各種分析・組織構築、立ち上げ
実績https://www.nexal.co.jp/case/industry/
所在地〒108-0074東京都港区高輪3-23-17 品川センタービルディング4F

株式会社MOLTS

株式会社MOLTSは、デジタルマーケティング支援に長けた会社だ。
マーケティングリサーチやマーケティング戦略などの戦略立案から、広告運用、コンテンツマーケティング、MAツール導入・運用など幅広い分野での支援が可能だ。

主なサービス・デジタルマーケティング支援事業
実績https://moltsinc.co.jp/case/
所在地〒152-0032東京都目黒区平町2-13-5

ターゲットメディア株式会社

ターゲットメディア株式会社は、ノウハウやリソースのない顧客のマーケティングを一気通貫で支援することに長けた会社だ。
リード獲得に弱みを持つ顧客であれば、広告運用やコンテンツマーケティングだけではなく、テレマーケティングなどプッシュ型の営業の支援など幅広いサポートが得られる。

主なサービス・BtoBマーケティング戦略立案・マーケティング戦略実行
実績https://www.tmedia.co.jp/work/
所在地〒160-0004東京都新宿区四谷4-1 細井ビル2F

インパクトM株式会社

インパクトM株式会社は、世界のBtoBエージェンシーグループ「BBN」のメンバーで、グローバルBtoBマーケティング支援に長けた会社だ。
BBNグループは世界29か国、23の業界で1130人以上のBtoBマーケティングスペシャリストが在籍している。
インパクトMは、BBNグループで得たノウハウを元に支援してくれる。

主なサービス・マーケティングプランニング・マーケティングコンサルティング
実績https://www.impactm.co.jp/works/
所在地〒104-0061東京都中央区銀座8-10-6 銀座MEビル4F

SEO対策が強みのコンサル3社

SEO対策に強みを持つコンサルは以下の3社だ。

  • 株式会社ドコドア
  • 株式会社イノーバ
  • テクロ株式会社

それぞれ詳しく紹介していこう。

株式会社ドコドア

株式会社ドコドアは、売上の99%を検索エンジン経由で獲得しており、全国トップクラスのSEO対策に長けた会社だ。
デザインだけではなく、閲覧者に配慮したコンテンツ設計になっている。

主なサービス・Web開発事業
実績https://docodoor.co.jp/design/
所在地〒955-0831新潟県三条市土場1-5

株式会社イノーバ

株式会社イノーバは自社サイトで毎月500〜700件のCVを獲得しており、そのノウハウを活かした商談を創出するサイト設計に長けた会社だ。

主なサービス・Web開発事業
実績https://innova-jp.com/case-studies/
所在地〒162-0826東京都新宿区市谷船河原町9-1 NBCアネックス市谷ビル7階

テクロ株式会社

テクロ株式会社は、併走型Webマーケティングに長けた会社だ。

特に、オウンドメディアの運用に力を入れている会社なので、Webサイト経由での問い合わせを増やしたい企業におすすめだ。

主なサービス・Webマーケティング・Webメディア運用
実績https://techro.co.jp/examples/
所在地〒150-0046東京都渋谷区松濤1-28-2 ワークコート渋谷松濤

SNSマーケティングが強みのコンサル2社

SNSマーケティングに強みを持つコンサルは以下の2社だ。

  • ユニークビジョン株式会社
  • サムライト株式会社

それぞれ詳しく紹介していこう。

ユニークビジョン株式会社

ユニークビジョン株式会社は、SNSマーケティングツール「Beluga」を自社で開発しており、SNSでストック型のファンを生み出すことに長けた会社だ。
SNSマーケティングを効率的に運用するためのツールがあり、ファン形成から管理分析まで可能にする体制が整備できる。

主なサービス・SNSマーケティング事業・SNSマーケティングツールの企画、開発
実績https://www.uniquevision.co.jp/case
所在地〒151-0051東京都渋谷区千駄ヶ谷5-34-7 NX新宿ビル2F

サムライト株式会社

サムライト株式会社は、InstagramやTwitterの代行からインフルエンサーのマッチングサービスなどSNSマーケティングに関するサービスに長けた会社だ。

主なサービス・SNSマーケティング事業・コンテンツマーケティング事業・自社メディア事業
実績https://somewrite.com/contents/
所在地〒151-0053東京都渋谷区代々木3-57-6 グランフォーレB1

PR・ブランディングが強みのコンサル2社

PR・ブランディングに強みを持つコンサルは以下の2社だ。

  • 株式会社ベクトル
  • 株式会社プラップジャパン

それぞれ詳しく紹介していこう。

株式会社ベクトル

株式会社ベクトルは、国内No.1のニュース配信プラットフォーム「PR TIMES」を運営しており、PRやブランディング領域全般に長けた会社だ。
子会社には映像作品を手掛ける株式会社VECKSがあり、PRやブランディング業務を全て任せられる強みがある。

主なサービス・PR業務代行、コンサルティング・ブランディング業務
実績https://vecks.jp/works/
所在地〒107-0052東京都港区赤坂4-15-1 赤坂ガーデンシティ18F

株式会社プラップジャパン

株式会社プラップジャパンは、総合PR会社としてメディアプロモートから危機管理に至るまで企業のコミュニケーション領域全般に長けた会社だ。
250名以上のPRプロフェッショナルが、コミュニケーション戦略の立案と実行の支援をしてくれる。

主なサービス・コミュニケーションサービス・デジタルソリューションサービス・メディアトレーニング
実績https://www.prap.co.jp/case/
所在地〒107-6033東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル33階

デジタルマーケティングが強みのコンサル10社

デジタルマーケティングに強みを持つコンサルは以下の10社だ。

  • 株式会社リーディング・ソリューション
  • 株式会社ベーシック
  • シンフォニーマーケティング株式会社
  • シナジーマーケティング株式会社
  • 株式会社タービン・インタラクティブ
  • 株式会社アイアンドディー
  • アンダーワークス株式会社
  • ワンマーケティング株式会社
  • イントリックス株式会社
  • キオミル株式会社

それぞれ詳しく紹介していこう。

株式会社リーディング・ソリューション

株式会社リーディング・ソリューションは、KPO(ナレッジ・プロセス・アウトソーシング)を採用しており、戦略から実行まで一括支援に長けた会社だ。
KPO(ナレッジ・プロセス・アウトソーシング)とは、専門知識が必要な一連の業務プロセスをアウトソーシングで請け負うスタイルのことを意味し、リソースが不足している会社におすすめだ。

主なサービス・デジタルマーケティング戦略立案業務・Webサイト構築業務・デジタルマーケティングアウトソーシング業務
実績https://www.leading-solutions.co.jp/case/
所在地〒104-0061東京都中央区銀座1-13-7 木挽ビル3階・6階

株式会社ベーシック

株式会社ベーシックは、国内最大級のWebマーケティングメディア「ferret」を運営しており、Webメディアを運営してきた実績に基づくBtoBマーケティングノウハウに長けた会社だ。
ferret OneというWebマーケティングツールを開発しており、特徴は以下の通りだ。

  • ノーコードCMS
  • BtoBマーケティングに特化した戦略設計支援と併走サポート
  • リード獲得から受注に至るまでのナーチャリング機能

外注にかけるコストを抑えたい企業におすすめだ。

主なサービス・SaaS(ferret One, formrun)・メディア
実績https://ferret-one.com/cases
所在地〒102-0082東京都千代田区一番町17-6 一番町MSビル2F

シンフォニーマーケティング株式会社

シンフォニーマーケティング株式会社は、30年以上製造業のBtoBマーケティングを支援しており実績に長けた会社だ。
主要5つのマーケティングオートメーションの正規パートナーであり、自社に最適なマーケティングツールの導入支援を受けられる。

  • Oracle Eloqua Marketing Automation(Oracle)
  • Marketing Cloud Accout Engagement(Salesforce)
  • HubSpot Marketing Hub(HubSpot)
  • Adobe Marketo Engage(Adobe)
  • Dynamics 365 Marketing(Microsoft)
主なサービス・マーケティング戦略の立案・マーケティングオートメーションの導入、支援・マーケティングコンサルティング・ABM(アカウントベースドマーケティング)
実績https://www.symphony-marketing.co.jp/advantage/
所在地〒101-0045東京都千代田区神田鍛冶町3-3 神田大木ビル4F

シナジーマーケティング株式会社

シナジーマーケティング株式会社は、「Synargy!」というCRMシステムを提供しており、国内CRM先駆者として実績に長けた会社だ。
CRMを提供しているだけではなく、デジタルマーケティング支援サービスもしているので「Synargy!」を使用している企業におすすめだ。

主なサービス・CRMのサービス企画、ソフト開発・デジタルマーケティング支援サービス・広告代理店業
実績https://www.synergy-marketing.co.jp/showcase/
所在地〒530-0003大阪府大阪市北区堂島1-6-20 堂島アバンザ21F

株式会社タービン・インタラクティブ

株式会社タービン・インタラクティブは、20年以上BtoBマーケティングを支援しており、HubSpotの運用に長けた会社だ。
HubSpotのパートナーには4ランクある。

  • Elite
  • Diamond
  • Platinum
  • Gold

国内の最高位は、Diamondの2社であり、その1社がタービン・インタラクティブである。
社内スタッフの多くがHubSpotの認定資格を所有しているので、HubSpotを使ったマーケティングを行う場合はおすすめだ。

主なサービス・マーケティングコンサルティング・Webサイトの企画設計、構築・マーケティングオートメーションの設計、実装
実績https://www.turbine.co.jp/showcase
所在地〒141-0031東京都品川区西五反田3-6-20 いちご西五反田ビル2F

株式会社アイアンドディー

株式会社アイアンドディーは、大手法人への新規アプローチ・ナーチャリングに特化したマーケティングオートメーションツール「Dr.Marketing®️」を提供しており、BtoBマーケティングの支援に長けた会社だ。
インサイドセールス用のマーケティングオートメーションツールやインサイドセールス立ち上げの支援などテレマーケティングの分野でも強みがある。

主なサービス・マーケティングツールの開発・テレマーケティング代行の提供
実績https://www.iad.co.jp/case/
所在地〒151-0065東京都渋谷区大山町46-18 エステパ代々木上原2F

アンダーワークス株式会社

アンダーワークス株式会社は、海外向けのデジタルマーケティングに長けた会社だ。
グローバルサイトの立ち上げや海外現地法人を巻き込んだプロジェクトの実績が豊富にある。

主なサービス・デジタルマーケティングコンサルティング・Webサイト制作
実績https://www.underworks.co.jp/case/
所在地〒105-0001東京都港区虎ノ門3-19-13 スピリットビル7F

ワンマーケティング株式会社

ワンマーケティング株式会社は、Marketoのパートナー企業であり、マーケティングオートメーションの導入や活用支援に長けた会社だ。
ただ単にマーケティングオートメーション導入の支援をするだけではなく、コンテンツ制作やオウンドメディア、メール配信の運用などマーケティングの成功のために必要な全てをワンストップで提供してくれる。

主なサービス・マーケティングオートメーション導入、活用支援・Salesforce導入、運用支援・ABMソリューション・Webサイト制作
実績https://www.onemarketing.jp/case/
所在地〒540-0012大阪府大阪市中央区谷町5-6-29

イントリックス株式会社

イントリックス株式会社は、グローバルWebサイトの構築に長けた会社だ。

各国に展開するクライアント企業のWebサイトの役割を明確にし、全体を俯瞰した調査、戦略立案により最適なシステムプラットフォームを提案してくれる。

主なサービス・Webサイトの企画、開発、販売・Webサイトの運用、保守
実績https://www.intrix.co.jp/portfolio/
所在地〒140-0001東京都品川区北品川4-7-35 御殿山トラストタワー9F

キオミル株式会社

キオミル株式会社は、課題解決型Web制作に長けた会社だ。
企業には様々な課題がある。

  • 見込顧客を獲得したい
  • 採用活動の効果を上げたい
  • SEOで上位表示したい
  • Webサイトのスピードを改善したい

これらの課題に対して最適なアプローチで、ビジネス課題を解決してくれる。

主なサービス・Webサイトの企画、制作、運営・Webサイトのコンサルティング
実績https://kiomiru.co.jp/case/
所在地〒170-0005東京都豊島区南大塚2-34-2 YONEYA BLD202

リード獲得・インサイドセールスが強みのコンサル2社

デジタルマーケティングに強みを持つコンサルは以下の2社だ。

  • リーグル株式会社
  • SALES ROBOTICS株式会社

それぞれ詳しく紹介していこう。

リーグル株式会社

リーグル株式会社は、ツテや面識がない状況から仮説検証を行いつつコールを実施しアポイントを獲得する「コールドコールマン」というサービスでリードナーチャリングの分野で長けた会社だ。

主なサービス・セールス・マーケティングコンサルティングサービス・ディストリビューション
実績https://leagle.co.jp/#cases
所在地〒105-6390東京都港区虎ノ門1-23-1 虎ノ門ヒルズ 森タワー8F

SALES ROBOTICS株式会社

SALES ROBOTICS株式会社は、1000社以上の導入実績を持っている「SALES BASE」というインサイドセールスをサポートするサービスで営業力の強化を行うことに長けた会社だ。
SALES BASEは、400万社の企業データベースからターゲットを抽出でき、営業担当が提案や商談に専念できることが特徴である。
営業の業務をスリム化してもっと効率よくリードを獲得したい会社におすすめだ。

主なサービス・営業支援クラウドサービス開発、提供・営業戦略コンサルティング・インサイドセールスサポート事業
実績https://salesbase.salesrobotics.co.jp/case/
所在地〒104-0053東京都中央区晴海3-12-1 KDX晴海ビル7階

BtoBマーケティングコンサルの絶対に失敗しない選び方

BtoBマーケティングのコンサルティングに依頼してもうまくいかない失敗談がとても多い。
こういった失敗を避けるためにも、BtoBマーケティングコンサルの絶対に失敗しない選び方のポイント3つを紹介する。

  • 依頼する会社の実績を調べる
  • 依頼の範囲と予算を明確にする
  • 自社を深く理解してもらう

それぞれを詳しく見ていこう。

依頼する会社の実績を調べる

コンサルティング会社の何よりも重視すべきところが実績だ。
実績を調べる上で大切なのは以下の3点である。

  • サイトや資料で公開されているか
  • 類似の市場や業界での実績があるか
  • 実績は最近も更新されているか

同じ業界での経験の有無は特に重要だ。
課題を明らかにし、その課題を解決するための手法を提案しなければならないが、経験がないと思い通りの結果が出ないことが多い。
マーケティングのノウハウは陳腐化するのが早いため、最新の実績が更新されている会社の方が安心できる。

依頼の範囲と予算を明確にする

コンサルティング会社への依頼は決して安くない予算が必要になる。
ただ予算が潤沢なほど、実行できる施策や業務の幅が広くなる。
どの程度の予算を捻出できるのか明確にしておこう。
その予算内で、実行できる施策の範囲や内容を見積もりしてもらい適切なのかどうか判断しよう。

自社を深く理解してもらう

コンサルティング会社に自社の理解を深めてもらうことで、ボトルネックの発見や施策内容のブラッシュアップにつながる。
全てをコンサルティング会社の調査や分析に任せるのではなく、自社から積極的に情報公開しよう。

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サービスについて
Ryoji Takada

Ryoji Takada

PDCAをやり遂げプロジェクト収益化まで愚直にやるのは得意分野。2回上場を経験。 BPO領域のコンサルティング及び、WEBマーケティング領域の施策立案や運営/収益化業務に関わる。

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